こういちくんのブログ

こういちくん(21)がいろいろ書きます。

また今日も嘘をついた。

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

 

新年迎えて数時間で友達から知りたくなかった話(このブログの最後に出てくる子に彼氏がいるらしいという話)を唐突に聞かされ、

メンタルボロボロになりながら冬休みは無限にベッドで漫画読んで過ごしていた。 

 

いざ学校始まったら期末試験まで2週間切っててぶちぎれながら焦っている。

 

就活もマジで行き詰っていて心が折れそう。

やりたいこと、働きたいこと、何も見つからない。

今週はマイナビのキャリア相談に行ったけど特に本音を話すことなく相談の時間が終わった。

本当は自分に価値がないと思ってることについて相談したかったし、それを否定してほしかった。こういちくんは優秀だよって言って欲しかった。

履歴書にはTOEIC555点ってマッキーの極太で書いといた。

 

業界とかも決まらないので2月以降のインターンの予定も一切決まらない。

8月からインターン行き始めて、結構いろんな業界を見たつもりだった。

 専門商社、水道インフラ、ニッチな機械メーカー、人材、医療機器メーカー、不動産、銀行、コンサル、ソフトウェア、飲料、保険、それ以外にもいろいろ見た。

なのに何も決まらない。働くってなんだ。なんで働くんだ。

 

嘘。本当は働くの面白そうだなって思ってるんだけど、自分の能力で出来る仕事が見当たらない。バリバリかっこよく働いてみたい。こういちくんは出来るねえ~って言われたい。

結局はこの就活の悩みも自己評価の低さにつながってくるんだと思う。いや自己評価は妥当か?

 

インターンそこそこ行っても就活が何も進展しないのは、インターンに行くことが目的になってしまってたからだと思う。

そこから学ぼうみたいな姿勢が一切なかった。

 

でもインターン行くと自分がそこまで無能じゃないんだなって思える。

なのに自分の大学に戻ると自分より優秀な、優秀そうなやつらしかいない。これが本当に辛い。

 

俺の就活このままじゃやばいのでは?という話でした。

 

今日は午後からボランティアで中学生の面倒を見てきた。

ボランティアの後輩の子に就活の進捗とか聞かれた。

ぼちぼちだよって答えた。嘘をついた。

俺は好きな女の子の前では出来るだけ弱音を吐かない。

以前無駄に心配かけてしまったから。2015年4月に自分と約束した。

でもやっぱ大変だわ~、みたいにも言っちゃった。

余裕だよwとか見栄晴れるほど俺は強くないので。嘘がばれてしまうのが一番嫌いなので。

その子は励ましてくれた。励まし上手だった。

元気出た。惚れ直した。最悪。

 

でもこの今の気持ちも数日すれば薄れて、消えてしまう。

そんな自分が情けないと思いながら、きっと俺はまた頑張れない。

俺も人生頑張ってみたい。

胸を張れる自分になりたい。

あと何を、俺はあと何を捨てれば強くなれる?

 

 

 

あの子の言葉を無駄にしたくねえ。

 

 

 

こういち