こういちくんのブログ

こういちくん(21)がいろいろ書きます。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」を見たーやっぱり俺はFateが好きー

こんばんは。

 

タイトル通りです。

公開が10月14日。苦節一か月半。

昨日ついに念願叶い、HF(Heaven's Feel)を観に行くことに成功しました。

手帳には遥か昔から公開日を書いていたのですが、

「これだけ楽しみにしてきた映画なんだから万全の状態で観に行きたい」

という思いが強すぎた結果、朝一の上映やレイトショーをつい避けてしまい、観に行くまでにこれだけの時間がかかってしまいました。

まあ制作発表の3年前からずっと楽しみにしていたので多少の気合の入りすぎは大目に見てください。

 

さて、今日は感想というよりFateと僕、みたいな感じで書こうと思います。

BGMは原作stay nightのサントラで。

 

Fateに出会ったのは中3の秋で、本当に偶然の出会いでした。

夜に何となくテレビを見ていて、チャンネルをカチャカチャ変えていたらちょうど「Fate/Zero」の第一話の終盤が放送されていました。

第一話の終盤がどんなシーンか分かりますか?

そうです、各陣営の召喚シーンがクロスオーバーしていくシーンです。

Fate全く知らなかったんですけど完全に引き込まれてしまいました。

そしてその召喚シーンの後、第一期OPのLiSAの「oath sign」にそのまま入るんです。

ア ツ く な ら な い わ け が な い  。

今ならAmazonプライムで見れるので見てない人見てほしいです。第一話だけでも本当に。

 

  か、かっこいい…

 

そのまま僕はFateにドはまりし、毎週土曜24時はテレビ前に待機。

分割2クールだったので間の3か月は録画しておいた分を見返していました。

録画は未だにDVDに保存してあります。

 

今にして思うと、よくZeroに付いていけたなと思います。

あくまでZeroは本編stay nightの前日譚なわけで、Fate初見組はまず「聖杯戦争とは?」というところから始めなければいけません。

士郎みたいな素人もいなければ、凛のようにいろいろ教えてくれる人もいません。

自分で迂闊に調べれば速攻でネタバレに繋がります。

しかしインターネットとは広いもので、2chまとめサイトとかががstay night未視聴向けのレスをまとめてくれたりするのでそれから学んだりしていました。

 

そしていよいよZeroの放送も終わり、僕は

「こ、こんな結末ってありかよ…でもめっちゃ面白かった…」

となり当然のように本編のstay nightを見ようとします。

しかしstay nightのアニメは当時はディーン版しかなく、それの評判がすこぶる悪いことは僕も知っていました。

じゃあどうしたのか。原作ゲームを買いました。

Zeroの放送が終わった2012年冬に全年齢版の「Fate/stay night [Réalta Nua]」のPS Vita版がちょうど発売されました。

それを買ったんですが、Vitaを持ってなかったんですよ。高校生の僕はハード持ってないのにソフト買ったんです。

PS2版とかもあったのですがやっぱ高画質でやりたいじゃないですか。冒頭書いた「映画を万全の状態でみたい」のと全く同じ現象。

しかし高校のころはお金もなかったのでなかなかVitaを買えず、ソフトはしばらく机に眠ることになりました。大分アホ。

 

高校生活も充実かつゴタゴタしていた時期だったこともあり、結局一年くらい経ってようやくVitaを購入し、プレイを始めます。

もう面白すぎて止まらなくて、毎日一日中やってました。

wikipediaによれば標準攻略時間は60時間らしいです。

僕は文章読むの遅かったり何回もバッドエンド踏みまくったりしたのでそれ以上かかりました。

HFは長すぎてびっくりしたけど、本当に面白かった。

それと当時の僕は高校2年生。衛宮士郎も高校2年生。

そう、あの時俺はたしかに聖杯戦争を戦い抜いたんだ…。

 

そんなこんなで僕はせいぜい6年来のFateファンなのですが、そのレベルでも今回の映画でキャラクターが動いているのを見ただけで嬉しくて泣いてしまいました。

感想はまた別で書きますが、丁寧な描写にただただ感動して、感謝していました。

原作初版の発売が2004年(僕が8歳の時)なので、その頃からのファンはもう感動しすぎてショックで心臓に負担がかかっていやしないのか?と勝手に心配しています。

 

 

第二章の公開が2018年。

第三章は2019年になるのでしょうか。

とりあえずそこまでは何としても死ねないです。

なぜなら俺こと衛宮士郎が桜を救わないといけないから……。

 

 

実は原作(R18)もプレイ済みだったり、EXTRAもやったけどゲームシステム面白くなさすぎて未だに全クリしてなかったり、みたいな話はまた今度にします。

それでは。

 

 

こういち